捨て猫マスカルポーネ

問うとすれば、それは人の探究心だけ。旧来のブログ名を捨てて、2018年は新たな語感と共に改名。重力に負けるな。

【独占取材】全ては今のために。「今村ナウ美」の今に迫った。

 

 

・世界で一番今を愛してる

・ときめきナウ中です

・今時は既に過去

・今とし生ける者

・今メン

 

など、今に対する数々の名言が話題を呼ぶ、

今一番ナウい女性でありJAPAN今ラボラトリーズ協会会長の、

「今村ナウ美」さんに独占取材を敢行した。

 

 

 

Q.今さらですが、なぜ今に興味を持ったのですか?

 

 

ちょっと待って、今さらなんてことはないわ。

 

私に関して色々と情報も出回ってるけど、

あなたと私は今はじめてお会いしたの。

あなたの今をもっと大事にして。自信持って。

 

Q.なぜ今に興味を持ったのですか?

 

 

いい質問ね。

結論、考えてみたらすべてが今だったのよ。

 

道に迷った時、男に追いかけられた時、

膀胱が限界に達しそうな時、

 

過去に原因があって、

未来から見て正解あったとしても、

私にとって何が一番重要かというと今だった

 

ちびっても、もらしても、駆け込んでも何でもいいのだけど、

大事なのは今、どう判断することが一番でしょう?

将来の不安も希望も、その母は今なのよ。

 

Q.なんとなくわかる気がします。今村さんにとって今とはなんですか?

 

そうね、かけがえのない原石かしら。

今はね、磨き上げることができる存在なの。

 

厳しい環境の中でも今を大切していけば、

硬く、そして光り輝いていくものが今なのよ。

そう、まるでダイアモンドのようにね。

 

Q.今村さんが、今まで今で苦労した経験はありますか?

  

ずばり計画ね。

 

計画が必要とされるお仕事は今まで苦労したわ。

予算を立てて逆算して計画はこうで、というのは難しいわね。

 

でも勘違いしないでね。

目標あって計画なし、というイメージなのよ。

将来に今は含まれるの。

 

わたしにとって目標はとっても漠然としてて抽象的なもの。

敢えてそうしているのよ、今を輝かすために、集中するためにね。

計画という作られた未来に、自分自身の今が縛りあげられないように。

 

Q.そこまでして、今にこだわるのはなぜなのでしょうか?

 

まあ、なんででしょうね。

 

今だけ楽しければそれでいい、とは違うのよね。

 

目標みたいなものは確かにあって、それが浸透はしているのね今に。

ですので、完全に今一瞬を切り出しているわけではないのよ。

 

理想に向かっていくには計画では表せない過程が大事で、

じゃあ、その過程は何って言われたら、今の積み重ねでしかないでしょ?

だから今を本気にしようってことなの。

 

 

Q.今を愛する上で、大切なことはありますか?

 

過去と未来ね。

 

過去の記憶に囚われたり、

過去を讃美しすぎるのもよくないわ。

 

でも過去から今を学べるものは沢山あるわ。

歴史は今があっての歴史よ。

 

未来を予想するのは自由だけど、

完全に確かなものはありません。

 

ですので、未来に期待しすぎることも、

逆に不安がりすぎるのも今から逃避したり、

今を否定したり、今に絶望することになるから注意は必要ね。

 

Q.JAPAN今ラボラトリーズでは、何をなさっているのですか?

 

今の研究よ。

 

過去、未来、今で考えると、

今ってすごく難しい概念なのよ。

 

今ってなんですか?って聞かれたら、

あなたはどう答えますか?

 

この質問をした時点で、

この質問自体も過去になっているのよ。

 

つまりね、今って捉え方次第なのだけど、

究極的な今は、1時間でも1分でも1秒でもないの。

 

今を大事にするっていうのは、

その矮小化していく今をどれだけ生きれるか、ということ。

今の極小の研究、今をどれだけ細かくできるかっていうイメージね。

 

今の私の感覚の今は、だいたい0.5秒程度の今を大事にしているって感じ。

 

まあ、どうでもいいし適当ですけれど。

 

Q.今を大事にしたいのですが、どうすれば良いかわかりません。

 

今を大事にというと、何を?大事にすればいいのかって思うでしょう。

別になんでもいいのよ、日常と自分の感覚の今を信じれば。

 

今、今、って忙しいように思えるかもしれないけど、

時計の秒針と同じで間隔が短くなればなるほど、

全体の動きは滑らかに見えるから安心しなさい。

 

穏やかだけど凛として今を愛している、それが今メンよ。

 

まあ、そんな感じかしら。

 

 

Q.今村さんの今後のビジョンを教えてください

 

カオスね。

 

どうしたら今の質が上がるのか、

 

微細で凝縮した至極の今は恐らくカオスにあると予想されているの。

 

だから、どんどん混乱を求めて首突っ込んでいくわ。

不確実と不確定、そして不完全性を愛することが今を生きる前提ね。

 

計画された予定より、

何が起こるか分からない混乱の方が想定外の経験や喜びや、

思いやりやその一瞬一瞬の今の連続に個性が育まれるのではないでしょうか。 

 

Q.ありがとうございます。ちなみに、今から何をしますか?

 

飲みに行くわ。 

 

Q.最後に今村さんが今、ときめきナウ中な人はいらっしゃいますか?

  

今市隆二さんよ。